楽器のお手入れ

みなさん、こんにちは!

梅雨に入り、雨の日も多くなってきましたね。

湿気が多いとジメジメして嫌だなー、と思う方も多いと思います。

 

そんな季節…実は、楽器もダメージを受けやすいんです!

ほとんどの楽器は湿気に弱いので、いつもより音が出にくかったり、音の高さが狂いやすくなります。

 

湿気の多い部屋に除湿器などを置くのと同じで、楽器の中にも乾燥剤を入れておくと良いらしいですよ♪

 

私の家のピアノも、調律の時に乾燥剤を中に入れて貰っています。

後は、少しでもホコリや汚れを取っておくために、左の写真のような、クロスや専用の液体を使って掃除したりもします。ララパークセンタ―の鍵盤楽器もこれでお手入れしています★

 

それでも音がおかしい時は、ピアノなら調律、管楽器ならリペアをしてもらうのがオススメです!

定期的に楽器のメンテナンスをすると、音も狂いにくくなるのかな、と思います。

どちらも村井楽器伊勢店にて依頼できるので、是非お問い合わせ下さい♪

 

受付:中世古