発表会

みなさん、こんにちは!

もうすぐ11月。朝晩はとっても寒いですね。

周りでも風邪をひいた方が増えてきたように思います。体調管理に気をつけたいですね。

 

さて、秋は運動会や文化祭などイベントが多い時期ですが、ここ村井楽器では秋は毎年発表会シーズンなのです!

先日、ララパークに来て下さっている生徒さんから、その発表会について面白い話を聞いたので、ご紹介したいと思います。

 

その生徒さんもテレビか本で知ったようなのですが、

「100回のレッスンより1回の発表会」と書いてあって、ハッ!となったそうです。

ことわざみたいですよね。でも私も聞いた瞬間なるほど~と思いました。

 

実際に100回レッスンして比べることは難しいですが、それぐらい人前で演奏することは大事だな、と私も思います。

私は今でも講師演奏などで人前で演奏することがありますが、やはり「本番まであと何日だから、何日までに楽譜見ないで弾けるようにしよう」など、自分で計画を立てて練習するので、本番が無い時より充実した練習ができているな、と思います。誰かに聴かれる、と思うとちゃんと仕上げなきゃ!と危機感も持てますしね(笑)

 

もし楽器を習っているけど、人前で演奏するはちょっと…と思っている方、とっても良い経験になるので、一度挑戦してみて下さい♪

 

                                     受付:中世古