湿気対策してますか?

みなさん、こんにちは!

昨日、今日と雨が降っていますが、

今年は雨の少ない梅雨ですね。

洗濯物が外に干せるのは良いことですが、

農業をされている方にとっては水不足で、

良いことばかりではないようです・・・。

 

 

さて、おうちの湿気対策といえば、除湿機や乾燥剤がありますが、

楽器の湿気対策ってみなさんされていますか?

楽器はとても湿気に弱く、弦が緩んでしまったり、

鳴りが悪くなってしまったりします。

 

 

そのための対策として、楽器ケースの中に入れる乾燥剤や、

ピアノの中に直接入れる乾燥剤があります。

私もおうちのピアノの中に入れていますよ!

 

 

自分の音楽を表現してくれる大切な楽器ですので、ぜひ湿気対策を考えてあげてください。

こちらが大切にすると、楽器もそれに応えてくれますよ♪

 

 

 

受付:長澤