6月6日は・・・何の日?

 

みなさん、こんにちは!

いよいよ6月に入りましたね。

伊勢では高柳商店街の夜店も始まって、

だんだんと夏が近づいて来たという感じがします。

 

 

 

さて、タイトルにもありますが、6月6日は何の日でしょうか?

6と6で何かの語呂合わせ・・・?

 

 

いいえ!そうではありません。

6月6日は「楽器の日」なのです♪

みなさんご存知でしたか?

 

 

「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」という昔からの慣わしにちなんで、

1971年に全国楽器協会が定めたそうです。

この日から楽器を始めると上達が早いとか☆

 

 

私は4歳から音楽教室に通い始めて、

かれこれ20年ほどピアノを続けていますが、

楽器を弾くことによって音感が良くなったり、

表現力が豊かになるのはもちろん、

集中力や忍耐力、体力もつきます!

毎日頑張って練習すればダイエットにもなりますよ☆

 

 

 

音楽が大好きな子供たちも、音楽を趣味にしたい大人の方も!

「楽器の日」をきっかけに、楽器を始めてみませんか♪